俺達のレッツ4解説!れっちゅ愛の劇場

4サイクル50ccスクーターレースブームの立役者はレッツ4

徳島カートランドで何台ものレッツ4が増殖し

有名なレッツ戦隊なる集団が結成し全国規模でこのクラスに注目がされた

レッツ戦隊は歌までも作り出し各地のライダーが徳島まで出向く程の盛り上がり

まさかまさかこんなに遅いバイクが何故こんなに面白いのだろうと?

誰もが予想しなかった事態に全国のミニバイクレーサーに一気に広まりました

 

現在ではレッツを愛する方々が勝手にワンメイクレースを作ってしまうくらいの盛り上がり

徳島県のレッツ世界一選手権や千葉県の勝手にレッツカップなど

全国にレッツ4を愛する者が居て近年では各地のイベントなどでも良く見かけるようになりました

 

あなたの愛するレッツはどのレッツ?

確認方法:メットインを開けてシート土台のステッカーラベルを確認する。
MODEL UZ50DL1 のラベルなら2011年式のL1です。

K4 2004年 CDI点火 O2センサーなし CA41A-*** 5.0馬力
K5 2005年 CDI点火 O2センサーなし CA41A-*** 5.0馬力
K6 2006年 CDI点火 O2センサーなし CA41A-*** 5.0馬力
K7 2007年 CDI点火 O2センサーなし CA41A-*** 5.0馬力
K8 2008年 フルトラ点火 O2センサーあり CA45A-*** 5.0馬力
K9 2009年 フルトラ点火 O2センサーあり CA45A-*** 5.0馬力
L0 2010年 フルトラ点火 O2センサーあり CA45A-*** 5.0馬力
L1 2011年 フルトラ点火 O2センサーあり CA45A-*** 4.5馬力
L2 2012年 フルトラ点火 O2センサーあり CA45A-*** 4.5馬力
L3 2013年 フルトラ点火 O2センサーあり CA45A-*** 4.5馬力

関西屈指のれっちゅ愛好家 太西塾 安田教官のレーシングアドバイス

通称 死神博士と呼ばれる安田選手・・・あっ!ゼッケン42の意味は(笑)

レーシングマシンとして フロント剛性が相当に弱いため、ノーマルフォーク仕様でハイグリップを履き限界を超えると対応できないレベルのチャタリングを起こします。
そのため、安全面を考慮して近畿スポーツランド開催のSN50クラスではハンドルを除くフロント足回り一式の交換が認められています。
レッツⅡS、ライブディオZX、4STJOG系、ビーノ系等の油圧タイプのフォークに交換すると、絶賛コーナリングマシンに変わります。
フロント移植についてはほぼ無加工で移植可能なレッツⅡSがタマ数が少ないため、他の物を小加工して流用する場合が多いです。

 

全日本スクーター選手会協力

SN50クラス、SA36Jジョグの移植について書いた参考ページ

エンジンは空冷、2バルブの為、JOG系(水冷、3バルブ)のよりは性能の面でマイナスです。
でも、何と言っても手軽さでは何倍も勝ります。エンジンは部品点数は少なく、転倒による破損ポイントもメンテ箇所も少ないです。
ベース車両はそれこそ数千円レベルからあり、よく売れた車種の為、タマ数も豊富で、運用コスト面はピカイチです。
直線はホンダ空冷系(ディオ、トゥディ)よりも元気で、ホンダ水冷系(タクト、スマディオ、スクーピー)等と同等に走ります。

年式による違いで、大きくはCDI点火とフルトラ点火の二種類がありますが、ノーマルで比べる限り、カタログ値は大きく違いますが、
実際の走行での実力の差はほとんどありません。あと、エンジン本体部分での個別のパーツの違いもありません。
型式により、吸排気、電気系の違いがあるので中古部品流用時は注意が必要です。

勝ちを狙うならJOG系、お手軽に楽しむならレッツ系で決まりだと思います。
私が乗った参考タイム的には、大体1秒ちょっとJOG系が速いです。

改造系のFP4-50化はまだ未着手です
未来はあるのか?化けるのか??こうご期待??(笑)

レッツ4 死神博士の近スポSN50車両データ