4スト50ccよくある質問

4スト50ccにまつわるインターネットのウソ

良く見掛ける質問に現役スクーターレーサーが真実教えます♪

 

質問1

4スト50ccにマフラーを付けても速くならない

 

答え

一部ノーマルと変わらないようなモノもあります

正しいセッティングを行えばノーマルマフラーより遅い事はありません

良く作られたマフラーであれば比べ物にならない位に速くなります

1周40秒程度のサーキットで1.5秒くらい確実に速くなります

セッティングにはタコメーターが絶対に必要になります

 

質問2

ノーマル車体にサブコンを取り付けても速くならない

 

答え

セッティングが必要になりますが確実に速くなります

ノーマルの燃調では濃い部分と薄い部分が速く走らせる様なマップになっていません

回転リミッターを外せる車種の場合はカットした方が速くなります

リミッターが掛かる部分まで走らせた方がノーマルマフラーでも速いです

効果は得るには駆動系のセッティングも必要になります

点火時期が変更出来るものは完全に体感出来るほどの変化があります

 

質問3

社外駆動系は純正駆動系より遅くなる

 

答え

駆動系はエンジン特性やマフラー特性に合わせるものであって

社外が良い純正が良いという事もありません

必要な要素に当てはまるものが最良であって何が良いという事はありません

社外駆動系の場合は純正品よりも優れている要素もありますが

セットアップをする場合に少し難しくなる商品もあります

特性を理解していれば社外の方が速く走らせられるケースの方が多いです

 

質問4

4スト50ccのレースはお金が掛からない

 

答え

お金は掛けられます(笑)

むしろ最初のうちは中々速く走らせられないのでネットなんかを見て

あれこれ騙されて買い物を続けてしまいます(笑)

サーキットに行かないと本当の情報なんて得る事はなかなか難しいです

そういう人が可哀想なのでこのサイトでは正しいトップライダーの仕様を公開しています

無駄な遠回りをさせずに乗る事に専念してもらいたいです

仕様は常に進化し続けるので比較的最新で実績のあるライダーのデータを参考にしてください

 

質問5

4スト50ccは1セットのタイヤが何年も使えるのか

 

答え

シュアの多いIRC製MBR740を例にすると・・・

月に2回程度の練習で年に5戦くらいのレースを行うとすると

使えないこともありませんが運転が上手にはなれません

グリップ力が極端に落ちてこない性質のタイヤですけれども

やはり減ってきて形状が変わる事によってラインを外してきたりします

良い走りと悪い走りを覚えるためには定期的にタイヤを購入した方が近道です

サーキットでタイヤの感覚が分からないのは致命的です

このクラスでも年に2~3セットは購入した方が良いとは思います

 

質問6

4スト50ccスクーターはハイオクを入れても変わらない

 

答え

確実に変わります

ガソリンの種類で燃調と点火時期のセッティングが必要です

点火時期を変更できないサブコンや車種の場合はレギュラー推奨します

マフラー特性で高回転域まで回らない場合は体感しづらいですが

点火時期を変更出来ないとハイオクを入れて遅くなるケースもあります

点火時期を変えられてセットアップを行えば確実にハイオクの方が速くなります

 

質問7

4スト50ccのスクーターは遅いのでつまらない

 

答え

いいえ物凄く面白いです

むしろエキスパートライダー程このクラスの面白さにハマってしまいます

バイクは遅ければ遅いほど速く走らせる為の工夫が必要になります

それで得たテクニックは確実に速いバイクに乗る時にも活かせます

遅いバイク程ライダーのテクニックの差が出ると思ってください

丁寧に正確に操作が出来ないと速く走らせる事が出来ません

初心者ほど遅いバイクに乗った方が上手になる近道です