4スト50ccにまつわるインターネットのウソ
良く見掛ける質問に現役スクーターレーサーが真実教えます♪
質問1
4スト50ccにマフラーを付けても速くならない
答え
一部ノーマルと変わらないようなモノもあります
正しいセッティングを行えばノーマルマフラーより遅い事はありません
良く作られたマフラーであれば比べ物にならない位に速くなります
1周40秒程度のサーキットで1.5秒くらい確実に速くなります
セッティングにはタコメーターが絶対に必要になります
質問2
ノーマル車体にサブコンを取り付けても速くならない
答え
セッティングが必要になりますが確実に速くなります
ノーマルの燃調では濃い部分と薄い部分が速く走らせる様なマップになっていません
回転リミッターを外せる車種の場合はカットした方が速くなります
リミッターが掛かる部分まで走らせた方がノーマルマフラーでも速いです
効果は得るには駆動系のセッティングも必要になります
点火時期が変更出来るものは完全に体感出来るほどの変化があります
質問3
社外駆動系は純正駆動系より遅くなる
答え
駆動系はエンジン特性やマフラー特性に合わせるものであって
社外が良い純正が良いという事もありません
必要な要素に当てはまるものが最良であって何が良いという事はありません
社外駆動系の場合は純正品よりも優れている要素もありますが
セットアップをする場合に少し難しくなる商品もあります
特性を理解していれば社外の方が速く走らせられるケースの方が多いです
質問4
4スト50ccのレースはお金が掛からない
答え
お金は掛けられます(笑)
むしろ最初のうちは中々速く走らせられないのでネットなんかを見て
あれこれ騙されて買い物を続けてしまいます(笑)
サーキットに行かないと本当の情報なんて得る事はなかなか難しいです
そういう人が可哀想なのでこのサイトでは正しいトップライダーの仕様を公開しています
無駄な遠回りをさせずに乗る事に専念してもらいたいです
仕様は常に進化し続けるので比較的最新で実績のあるライダーのデータを参考にしてください
質問5
4スト50ccは1セットのタイヤが何年も使えるのか
答え
シュアの多いIRC製MBR740を例にすると・・・
月に2回程度の練習で年に5戦くらいのレースを行うとすると
使えないこともありませんが運転が上手にはなれません
グリップ力が極端に落ちてこない性質のタイヤですけれども
やはり減ってきて形状が変わる事によってラインを外してきたりします
良い走りと悪い走りを覚えるためには定期的にタイヤを購入した方が近道です
サーキットでタイヤの感覚が分からないのは致命的です
このクラスでも年に2~3セットは購入した方が良いとは思います
質問6
4スト50ccスクーターはハイオクを入れても変わらない
答え
確実に変わります
ガソリンの種類で燃調と点火時期のセッティングが必要です
点火時期を変更できないサブコンや車種の場合はレギュラー推奨します
マフラー特性で高回転域まで回らない場合は体感しづらいですが
点火時期を変更出来ないとハイオクを入れて遅くなるケースもあります
点火時期を変えられてセットアップを行えば確実にハイオクの方が速くなります
質問7
4スト50ccのスクーターは遅いのでつまらない
答え
いいえ物凄く面白いです
むしろエキスパートライダー程このクラスの面白さにハマってしまいます
バイクは遅ければ遅いほど速く走らせる為の工夫が必要になります
それで得たテクニックは確実に速いバイクに乗る時にも活かせます
遅いバイク程ライダーのテクニックの差が出ると思ってください
丁寧に正確に操作が出来ないと速く走らせる事が出来ません
初心者ほど遅いバイクに乗った方が上手になる近道です