スクーターは最高の対話型コーナリング教材だ!
ミニバイクを御存知無い方は良く誤解をしていますが・・・
実はミニバイクレースというのは手軽でありながらも物凄いレベルのレースをしています
ミリ単位でサスペンションの設定整備を行っていたり
最近ではGPSロガーを使ってひと昔のワークスチームレベルの事を初心者レベルで行われています
それは構造がシンプルでDIYレベルでも十分介入出来るので現場でライダー自身が調整を行っています
初心者レベルからマシンを感じ整備しながらトレーニングが出来る
中型バイク以上ではコスト的に困難なハイレベルのスポーツ走行を楽しんでいます
その中でスクーターはギア操作もクラッチ操作も無くアクセルとブレーキのみ
スクーターはコーナリング一点に集中が出来る唯一のオートバイカテゴリーです
回転数や速度のキープはコーナリング操作のみで半クラッチやシフトダウンなどの誤魔化しが一切出来ません
その為にライン取りやブレーキングなどを考えながらコーナーにアプローチする最高のコーナリング教材なのです
速度レンジが低い為に状況判断も容易で問題点をバイクと対話しながら練習がし易いです
ガソリンタンクが無くてニーグリップ出来ないなんて言うベテランライダーが多いですが
その様な方はオートバイのホールドを良く理解していない方です
スクーターはしっかりと下半身でホールドを行い腕の力を抜きセルフステアを意識出来ていないと
一般的なオートバイ同様に向きを変える事を邪魔されて曲げることが出来ません
スクーターを乗りこなすとコーナリングが上手くなるコレ本当の話です
日本国内で一番の流通量があるのがスクーターでタマ数も多いので車両購入や部品購入も安価で
転倒などの破損時のリカバリーもランニングコストも既存のモータースポーツカテゴリーの中でも手軽であります
モータースポーツをスクーターから始める事がどれだけ素晴らしいかご理解出来たでしょうか?
簡単で難しい万人向けの奥深さがスクーターという乗り物です
ベテランライダーも主戦場であるSP50(17インチミッション車)のトレーニングにスクーターを導入している実例がある
「スクーターを乗った後に自分のバイクに乗ると腕の力が抜けて良く曲がるんだ」との事
スクーターに乗ることで得られた事を別のレースにフィードバックさせている
トレーニング用のつもりがすっかりスクーターの乗り味に魅了されてしまった一人です
たったの1日でもレース有識者とスクーターのスポーツ走行をしてみてください!
間違いなくコーナリングが上達します!!
良かったら一度サーキットに遊びに来てください!何か良いヒントが得られるかもしれませんよ~