2016年4月24日徳島ミニバイクレース4st40ccクラス予選
その時は突然やってき・・・地元ライダーは誰も知らないビーノに乗るライダー
誰だろう?誰も彼を知らない白いヘルメットに古びたレーシングスーツ
スタートはスローペースだがどんどん後続を突き放す誰だろう?
あっという間に見えない位に離れていく・・・
まさか中身が物凄いライダーだとは誰も気づかなかった
中身は現役国内スクーターレーサー最強と誰もが認める長谷部潤選手
台湾など海外レースでも大活躍し全国大会日本一獲得回数は数知れず常にトップに君臨する
今では国内のトップスクーターライダーは彼を長谷部プロと呼ぶくらいに強いライダー
その彼がこんな変装までしてこの遅い4サイクル50ccのレースに参加してきた(笑)
トップライダー程レースの面白さの本質を見抜いているそれだけこのレースが魅力的だったのだろう
それからの長谷部プロのビーノの活躍は有名で通称ハセビーノと呼ばれる世界最強のFP4-50ビーノの使い手だ
トップを走るFP4-50ビーノの姿はレースの世界では何とも言えない景色だが何人ものトップライダーがこのFP4-50ビーノの後ろを拝まされてる・・・
ウイルズウィン
サブコンエニグマセミフル
リアショックウイルズウインDY製265mm
プリロード13mm
減衰 全閉めから6段戻し
フロントフォークドラムブレーキ仕様
シートパイプのみZR用
フォークオイル10番 純正油量+5mm程度上げ
タイヤCST製 前3.50-10 後100/90-10
駆動系ウエイトローラー4g3個 11000回転
プーリー4stビーノノーマル
トルクカム4stビーノノーマル
クラッチ4stビーノノーマル
プーリーボス4stビーノノーマル
センタースプリング 2stジョグZ(短い黒色)
クラッチスプリング 2st用2JA (青色)
FP4-50クラスはケガのリスクも低く準改造クラスとしてはローコストであり
それでありながら車体・タイヤ・エンジンの限界領域でのコントロールが学べるのが最大のメリットです
何回転倒をしても人間・車体も含め走行不能状態になるようなダメージを受ける確率も殆どなく
安心して普段なら絶対ヤバいゾーンまでブッ込んで行けます(笑)
※長谷部プロのヤバいは相当ヤバいので初心者は鵜呑みにしちゃいけません
日本一を争うペースのバトルを2~3年で10レース以上してきましたが
ハンドル・ステム・フォークなどなど何一つ破損も無く無交換でレースが出来ています
FP4-50クラスで練習を積み限界コントロールを学べばフル改造クラスであるOPENクラスのハイパワーマシンもコントロール出来る技術が必ず身につくと思いますよ!