ヤマハ 4stジョグ&ビーノ 腰上整備マニュアル①準備編

4サイクルのエンジンの分解整備を敬遠される方も多いですが・・・

意外とやれば難しい事もありません

難しいと思うのは先入観だけで一度出来れば自信にも繋がります

また何度もエンジンを組んでる人間も組んだエンジンの最初の火入れに何度も感動します♪

それくらいに気持ちを入れてエンジンを組む事は意外と楽しいモノです

今回から始まる腰上整備は極力特殊工具を最低限レベルに抑えて代用出来る部分は安価に済ませる様にしてあります

トラブルを未然に防ぎつつも調子を高める事を目的としています

 最低限必要な腰上整備工具を紹介します 

初心者でもエンジンをバラそうなんて思う人はまぁまぁ一般的な工具(ソケットレンチやドライバーなど)

それなりに持っているとは思いますので省略します

パーツクリーナーやウエスもよろしくお願いします♪

バルブスプリングコンプレッサー

安いもので構いません大体1500円前後でネット通販で購入可能です

安物はダメ!という人も居ますが・・・

この良く見かける安い赤い箱のこれを少し工夫するだけで抜群に使いやすくなります♪

次回以降でこの工具の工夫の仕方を紹介します

ユニバーサルホルダー

駆動系などの良く使われるこのツール

スクーター乗りなら絶対あった方が便利な工具で色々な場面で活躍します

こちらも1500~2000円くらいで購入出来ます

今回の整備ではカムスプロケットの締め付けで使います

スクレイパーもしくはカッター刃

貼りついているガスケットを剥がすのに便利です

カッターの刃でも構いませんがDAISOなどの100円均一でも買えます

先曲がりのピンセット

バルブを止めるコッターという部品を組んだりする時に便利です

これも100円均一のもので構いません

先曲がりが使いやすいです

マグネットピックアップツール

ジョグのタペット調整はシム式でそのシムを取り出すのに必要です

これも100円均一で買えます♪

エンジンコンディショナーとかキャブクリーナー

ガスケットやピストンのカーボン落としに使います

ジョグは水冷で燃焼温度も低いので吹いて1時間もすれば結構綺麗になります

泡タイプでも霧状でもどちらでも構いません

オイルストーン

パーツの合わせ面で使います

残ったガスケットなどを綺麗に落として面を綺麗にすることによって

オイル漏れや水漏れを防ぎます

いろいろな整備で使えるので買って損はありません

バルブコンパウンド

バルブの擦り合わせで使います

1回買ったら一生分くらいジョグなら使っても余ります(笑)

仲間内で買って分け合っても良いくらいです

子供用の歯ブラシ

お子様がいる家庭の方なら要らない中古で全然OKです♪

ポート穴が小さいので中の掃除の際に子供用が調子よいです

これも100均一ので十分です

 

 

トルクレンチが必要だ!とか言う人も居ますが・・・

別に無くても組めます(笑)

拘る人は必要かもしれませんが・・・私は使ってません

無しでも俺の手の感度は抜群だぜ~と無でめちゃくちゃ速いエンジンを組む人も居ます

ちなみに日本最速FP4-50のエンジンを組む方はトルクレンチ無しです

もともと締まっていたネジの締め具合を感じてこれくらいでも良いとは思います

欲しいと思ったら買ってください♪

 

次回はエンジンバラします

腰上取り外し編 ヘッド分解&擦り合わせ編と2部構成にします

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