ジョグ&ビーノ(SA3#J)インジェクターを整備する

中古車両で長期放置された車両も含めてインジェクション車のインジェクターは意外と詰まります

4stジョグ&ビーノのインジェクターは2穴で片側だけ噴射していれば走ります

ですがやはり2つ共に噴射した方が調子は良いのは当然です

インジェクターから霧化して燃料が出る噴射角度や噴射幅も善し悪しがありますが

それを確認するには専用の投影機が必要になり、その機材を所有しているショップも僅かです

新品の状態からこの噴射角や左右のバランスも怪しいので(笑)

せめて両方から噴射出来る様にしてあげること優先しようというのが今回の整備です

また放置車両で目詰まりを起こしている場合もこの方法でOKです

このボルトを1本抜くとインジェクターがマニホールドから外れます

中にOリングが付いているので少しきついですが引っ張ると抜けます

左右の爪を優しく開いて(無理にやると割れます)あげると分離します

この時にホースの中に残っている燃料が出てきますので注意です

タンクの残りはポンプが回らないと出てきません

端子が付いている方の穴にエンジンコンディショナー(オススメ)を吹いて漬け込み放置します

パーツクリーナーでは全然抜けては来ません

1~2時間で綺麗になりますが詰まっているモノは一晩くらい放置してください

それでも抜けないモノも存在しますが、そういう場合はガソリンタンクの錆びが原因でこの方法では回復しません

あとは逆の手順で組み上げればOKです

目詰まりしていたインジェクターの場合は燃料タンク側もホースを外して

ホース内をパーツクリーナーなどで清掃しておくと安心です♪

 

パワーアップというよりも本来の性能に近づける為の整備です

中古車購入でこんな作業をしている車体は皆無かと思いますので価値のある作業かとは思いますよ!

それでは楽しいスクーターライフを!

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