埼玉県飯能市 フォーミュランド・ラー飯能を走ってみました

通常はレンタルカート専門コースの埼玉県飯能市にあるフォーミュランド・ラー飯能

埼玉県入間市の自動車板金屋さんアライヴガレージさんが特別にバイク走行枠を設けてくれました

アライヴガレージさんは90年代ミニバイクレース全盛期の頃に参戦経験もあるバイクレース大好きショップ

現役ライダーの方々にコース検証を行ったりとラー飯能の可能性を色々模索している最中です(*’▽’)

現状では通常のレンタルカートの営業時間外でバイク走行枠をラー飯能さんにお願いしているところのようです

詳しくはアライヴガレージさんのSNSページをチェックして貰えると走行日が告知されるのでチェックしてみてください

ナイター設備を利用した夕方のスクーター耐久レースなど楽しい催し事も色々企画なさっているようです(⌒∇⌒)

アライヴガレージ Facebook

コースはこんな感じです

大きさで言えばレンタルカートコースというだけあってコンパクトですがカーブの数が凝縮されていて

高速コーナーや切り返しなど小さいながらも楽しめるコースになっています

通常のレンタルカートのレイアウトですと左回りのレイアウトのようですが、今回は右回りでした

ピットは屋根付きで8月の猛暑な日でも快適でした♪

このピットは2階にも上がれて全体を見渡したり可能です

そしてこのピットの横にはスグにジュースの自販機もありました♪今時期はめちゃ重要なポイント!

コース上にはスクーターのライダーも何人か既に走っていました♪

それにしても今の最強トレンドの4st50スクーターは何処に行っても走っているそんな印象です

 

 仕事の合間でお邪魔したので1時間だけ走ってみました 

 

路面のコンディションは比較てギャップも少なく綺麗です

レンタルカート用コースということもあってアスファルトが比較的ストリートに近い感じですが滑る事も無く走り易いです

今回の逆回りレイアウトですと1コーナー(右)の次に緩く左に振る2コーナーのアウト側のゼブラがあります

このコースのゼブラはグリップする塗装では無いので踏まない方が良いと思います

ですが今回の4st50スクーターで走らせたところ踏むようなラインにはならないので問題ありませんでした♪

レースの場合はちょっと意識して踏まなければならないオーバーテイクになってしまったらバイクは立てていた方が賢明かも!

 

そして続く3~4コーナーと続く切り返し8の字練習やパイロンジムカーナが好きな人には溜まらないかも!

ここまで低速になる切り返しは関東でも少ないレイアウトかと思います(桶スポのM字より低速なイメージ)

1~4コーナーは初めてヒザを擦りたい方にはとても擦り易いところかもしれません♪

 

そして裏ストレートの次に現れる5~6コーナーの複合コーナーです

その次にシケインが現れますがここは上手くいくと直線になります(カーブとカウントしない)

出来るだけ最小限に踏む程度で直線的に抜けられます

7~8コーナーと続き最終セクションの9~10コーナーと続きます

ラップショットの充電をしていなかったので最後に写真を撮ろうと思ったら途中で電源落ちしてしまいましたが

一応37秒8付近までは走行中に確認しています(;^_^A

4st50スクーターのラー飯能(右回り)の平均的なタイムはおそらく37秒台が一般的なタイムになるのではないでしょうか?

 

今回の駆動系のセットは茂原ツイン仕様のままです

ウエイトローラーは24g

純正駆動系との違いはクラッチスプリングのみ変更のお手軽仕様です

茂原ツインサーキットと同様にアップダウンのあるコースですので最高回転は比較的低めです

最高回転数も回転リミッターに当たることも無く最高速度も比較て低いコースなので初めての人も走り易いかもしれません

 

私自身は初見の1時間のみの走行なのでタイムアップはまだまだ見込めるかな~って思います

それよりも経験の無いコースを走るのは新鮮で楽しいですね~!

また機会があれば走ってみたいコースでした

あわせて読みたい