すごーい!革ツナギが綺麗に塗れる♪リキテックス!

リキテックスという水性アクリル絵の具

これが革ツナギの補修や塗装に使えるって関東のミニバイクレーサーの小松田選手に教えて貰いました

ホームセンターというよりも画材屋さんで取り扱われていることが多い様です

下地作りと汚れ落としにメラニンスポンジでゴシゴシと落としてから

このリキテックスを刷毛などで塗ります

使い方は水性絵の具と同じなので混ぜ合わせて調色したり出来ます

希釈も水性なので水でOKです!刷毛もお水で洗えます

大きい部分は全体的に一区画で塗って 小さい部分は隠したい部分だけを細かめに塗った方が傷隠しし易いです

表面硬化は速いですが実用させるには2~3日乾かしてからの方が良い様ですよ♪

染まりの悪い白などは乾燥させながら2~3回重ねた方が良いみたいです

白い部分がめちゃくちゃ綺麗に補修されたのが分かりましたか?

このリキテックスを使って部分的に色替えを楽しんだりもしていました♪

赤い文字に変えてみたり♪

超楽しいリメイク術です♪

 

以前から良く耳にしていたNUROより馴染みがよくて使いやすかったです♪

系統は同じアクリル塗料ですがNUROは貼り付けたような仕上がりになりましたが

リキテックスの方が仕上がりが自然でしたよ~

仕上げにはせっかくなのでレザーワックスで仕上げて柔らかく動きやすくしましょう♪

ニベアとミンクオイルとかさまざまありますが【ねおソフト】というレザースーツNEOさんのこれは使いやすくて効果高いです♪

あわせて読みたい