サブコンと燃料のお話

更新が暫く出来ずに申し訳ありませんでした

HPのプラグインの干渉でデジタルな世界の面倒臭さに飽きて放置してましたが・・・

なんとか復旧も出来たので出来る範囲でご回答します

問い合わせの多い質問に順に答えていきます

 

 ハイオクとレギュラーガソリンはサブコンに関係するって話です 

 

競技規則で燃料の規制があるレースは市販ガソリンのみになりますが

燃料規則が無いレースは点火時期の弄れるサブコン(エニグマセミフルなど)でかなり遊べます(笑)

今回は市販ガソリンのハイオクとレギュラーのみでお話します

 

BTDがとかという話が色々なサイトで謳われていると思いますが・・・

その辺のお話は各サイトでお読みください(笑)

そんな理屈は個人的には必要が無いと思います

 

ハイオクという燃料を理解しましょう

ハイオクは燃えづらいと一言で片づけてしまう人も居ますし

洗浄性能があるとか言う人も居ますが・・・レギュラーガソリンにも入ってますし

この燃えづらいという特性を別の意味合いで捉えて貰えば使いどころが理解出来るのではないでしょうか?

オクタン価のお話ですね

オクタン価が100までは赤い着色の燃料で・・・ハイオクとレギュラー

100を超えるエルフガスやアブガスなどは青い着色です

レースガソリンはオクタン価のみではなく他にも種類によっては様々な要素がありますが今回は割愛させてください

大体の方が単純にオクタン価の高いアブガスの知識までかと思いますが。。。もっとスゲーんですよ燃料遊びは(笑)

 

という事で今回はオクタン価に絞った話にします

ハイオクも結果的にレギュラーと変わらずに燃えます

結果的に燃えるというのは・・・燃えるタイミングが遅れるという事

要するに燃焼タイミングがハイオクを入れる事で遅れるという事

必要なタイミングの手前で燃えてしまう事をハイオクで防いでいる

ハイオクとはハイオクタンの略でオクタン価が高いという事

サブコンで設定した点火時期で起きてしまったノッキングをハイオクを入れる事で正常に成立してしまう事もあり得る

良くハイオク入れて点火時期を進めるのは愚の骨頂と言い放つサイトも多く見かけますが・・・

その点火時期設定でハイオクが結果的に速いのでしたらそれが正解だと思います(笑)

 

ハイオクが直接的なパワーアップする燃料では無い

 

ハイオクの燃焼タイミングを必要とすれば入れれば良いですし

必要無ければレギュラーで良いという事

レギュラーでも良い条件下でハイオクとレギュラーを比べてもナンセンスかと思います→重要

重要なのは現状で必要なのか不要なのかを見極める事です

どちらが良いかという話ではありません→性能評価する時点でおかしい話

 

この条件がどちらに当て嵌まるのかは走行タイムで結果を出す方が私は良いと思います

その場合は同条件での変化を感じつつ効果は効果として善し悪しとして決めつけない事が重要です

そうすればこのハイオクという選択を後に活用出来るのではないかと思います

自分のエンジンに必要なオクタン価を選択するだけのお話です

 

私はノーマルECUおよび点火時期が触れないサブコン(普通エニグマ&imap)はレギュラー

点火時期を進めて必要になればハイオクという結論になってます

これは私の車両での条件下での答えですので参考程度でお願いします

あわせて読みたい