ヤマハ ジョグ&ビーノ SA36J SA37J SA39J ECU エラーコード集
ヤマハ4サイクル50 ジョグ&ビーノ エラーコード集
サービスランプやチェックランプと言われる警告ランプ
キーオンで点灯点滅をするメーターにある黄色いランプの読み取り方
42ならば 4回長い点滅⇒2回短い点滅
エラーコード | 症状 | 故障原因 |
12 | クランクポジションが検知出来ない | メインハーネス不良
クランクセンサー不良 ピックアップコイル不良 その他 |
13 | 吸気圧センサー | スロットルボディー故障 |
14 | 吸気圧システム不良 | スロットルボディー故障 |
15 | TPS故障 | スロットルポジションセンサー不良 |
16 | スロットル固着検出 | |
19 | スタータースイッチ不良 | スタータスイッチからECU間の入力線断線 |
21 | 水温センサー不良 | 水温センサー故障 |
22 | 吸気温センサー不良 | スロットルボディー故障 |
30 | 転倒 | 転倒センサー不良 転倒履歴(ツールで消せる) |
33 | イグニッションコイル
一次側リード線断線 |
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37 | ISCバルブ全開固着 | |
39 | フュエルインジェクター
断線 |
インジェクター故障 |
41 | 傾斜角センサー | |
42 | スピードセンサー不良 | スピードメーターを外すとツール上で記録
レースする上では何も影響は無い |
44 | ECUROMへの
読み込み書き込みエラー |
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46 | B/T電源電圧不良 | 充電不良 |
50 | ECUメモリー不良 | ECU故障 |
61 | ISC断線またはショート |
専用のヤマハ純正ダイアグツール
大半のエラーは修理が終わればランプは消えますが
調子がイマイチ回復しない場合はダイアグツールでリセットを掛ける事お勧めします
バッテリーなどを交換したり長時間電源を切り離した場合は
アクセル触らずにエンジン始動させて5~10分ほどアイドリングし放置してください
純正ECUのTPSリセット的な方法です