GPSロガーを使うとこんなに便利!【初心者必見】GPSロガー活用術

ラップ計測だけでGPSロガーを使うのは勿体無い!

このコースはマグネットが埋まっていないから・・・と赤外線式かGPS式の選択みたいな感じでGPSを選ぶケースが多いです

でもGPSロガーの本領はそんなレベルでは無いんですよ~

どれだけGPSロガーがあると便利なのか?そんな活用術をご紹介します!

 

 ①データ共有する事で練習項目が明確になる 

練習を同行するライダーや先輩ライダーとセッションを行う練習をする事が多いと思います

実際に走った時に分からない事が意外と多く【引っ張り練習】から気付ける事ってビギナーライダーでは難しい事が多いです

1年引っ張って貰っても全然進歩しないライダーなんて山ほど居ます(;^_^A

特にライン取り的な話は最後の方の項目になり、先ずはアクセルを開ける時間を増やす事が最優先になると思います

最短距離を走れ!なんて良く言いますが・・・ライントレースは遅く走れば簡単な事でして(;^_^A

先ずは速い速度で通過出来てしまった方が速く走れる場合が多いかと思います

その次に曲げる事が出来てくれば狙ったラインに乗せるという手順が本来の練習手順では無いかと思います

根本的に出来ている事の差は多く、出来ないことが多い場合は練習課題の遠回りも多くあります

上手なライダーと初心者ライダーとの間にある大きな違いはココにあると思います

 

例えば上手なライダーの言う【結構止める】というブレーキの表現

実際には何キロくらい?って知ってる様で知らなくて・・・

知っていても自分がその速度なのかも分からない(笑)

その感覚は上手いライダーと初心者では大きな感覚の差がある

こんな感じで速いライダーと比べて比較して使用します

 出来れば参考ライダーとデータ共有出来る同じ機種や同じメーカーの方が良いです 

実際のミニバイクレースではドロガーやAIM製マイクロン5/5sやSOLO/2が多いと思います

データ共有出来れば参考ログを自分の走行ログと重ねて違いが一目瞭然になります

 

 例にすると・・・ 

グラフ上で1つのコーナーを比べて、例えば進入速度を見て参考ログの進入速度を目指して減速や進入速度を再現してみる

この時にカーブは上手く通過出来なくても構いませんし、全体のタイムも気にしなくて良いと思います

1つ1つのセクションを参考ログに近づけて練習課題として取り組む

結果的にその作業を行った場合の次のポイントで起きた変化をログで確認する

例えばエンジン回転数や速度がどの距離で上がっていたなどを確認して自己診断するなど

確実に数字に反映されることで現状を把握出来ます

 

ガムシャラに走る練習に比べて圧倒的に時間効率が良くて建設的だと思いませんか???

GPSロガーを使えば根性比べの無駄な練習から解放されます

そしてコソ錬がめちゃくちゃ楽しくなる思います!

実は初心者ほどGPSロガーが合った方が良いんです!!!

たった1本の先輩のログがあるだけでめちゃくちゃ有意義な練習が可能になるのがGPSロガーです

そして同行出来る場合もこのセクションを修正したい質問も明確になります

 

 ②GPSロガーでセッティングして本当の評価をしよう! 

あのパーツの善し悪しが本当に明確になってしまうのがGPSロガー

オイル1つでも明確に評価出来てしまいます

このオイル入れたらタイム上がったよ!
・・・という話を聞いて入れてみたが変化が分からないなんて事多くないですか?

そのオイルの本当の評価が出来てる人って意外と少なかったりするんです

そんな時にはGPSロガーのグラフを見て確認します

例えばカーブの立ち上がりや最高速度の出る地点での回転数や速度を見て変化を確認します

例にすると・・・

回転数は確かに上がったが速度は出ていない→レスポンスが良いだけのオイルと評価出来る

 

ウエイトローラーのセッティングも有効

カーブを走っている時に本当はどの地点が最高回転に達しているか?などがハッキリと明確になります

例にすると・・・

今の回転数は〇〇〇回転→速度は先程の〇〇〇回転の方が出ていた=このバイクは〇〇〇回転付近で走らせた方が速い

この結果を基にウエイトローラーの重量を設定する

また初心者の場合ですと・・・そのカーブのライディング向上により速度/回転領域が変わってしまった場合も目安になり再設定の必要が理解出来る

 

GPSロガーがあれば自分だけの指標が出来てバイクのセットアップが効率良く行える

本当に今の自分に必要な真実が決定的に判断出来ます

 

足回りの変化も一目瞭然です

良くあるグーグルマップなんかのコース図の上に照らし合わせてラインを確認する必要はありません

重要なのは比較対象であるログデータとの比較だけで十分です

 

例えば・・・

フロントタイヤのサイズを3.00と3.50で比較した場合に

車速はどちらが高く通過出来た、走行時の軌道はどちらの方がコンパクトだったとか

実際に立ち上がりの速度や回転数などを比べて自分自身に最適なセットアップはどれなのかが?判断出来ます

そのコースの苦手な部分をセットアップで克服してみたり、聞いてみたセットアップが自分にとって本当に有効なのか?

油面やプリロードや減衰調整などのサスペンション設定や空気圧などの変更でのテスト結果が一目瞭然になります

 

感覚の鋭いセンスのあるライダーは一握りしか居ませんし、センスのあるライダーも使えば更に高みを目指せると思います

あれやこれや世間話に振り回されずにライバルに少しでもアドバンテージを築いた方が良いと思いませんか?

全てを数字にしてデータ化する方が貴重な練習時間を物凄く豊かに出来ますし成長速度も段違いです

 

 

一般的なGPSロガーの基本的な使い方でした

ただただタイムだけを計測するラップタイマーだけに使っていては勿体無さすぎると思いませんか?

めちゃくちゃ速いトップライダーの殆どが最近は使用しているGPSロガー

エンジンや駆動系にお金をつぎ込むより先に買ってしまった方が賢明かと思います♪

あわせて読みたい