6/28茂原MOTOWEST S-1GP rd3 4st50ccスクータークラス レポート

コロナウイルスの自粛期間もあり全国的にイベント関係の中止が続きましたが

自粛要請の解禁に始まり徐々に各地で経済の回復と共にイベント関係も復活してきました

それでも首都圏は感染者の数も続いておりますので細心の注意が必要であるのは間違いありません

今回開催された茂原ツインサーキットのレースもゲートオープンから体温チェックや消毒と徹底した予防対策を行っておりました

生憎の悪天候で走行キャンセルをなさるライダーも居ましたが近年のスクーターレースとしては最大級の25台エントリー!(当日走行19台)

と開幕戦に比べて大幅な人数増加で開催前から物凄い盛り上がりでした♪

朝は雨・・・すげー雨・・・

それでも皆さん走るんです!誰一人レインタイヤなんて持ってません

タイヤウォーマーでタイヤをガンガンに温める人や

タイヤウォーマーが無いのでストーブで温めてる人とか(笑)

あっ!二人ともSEO工房さんのスタンドだ!

いやいやウォーマーもテントも無いから放置という漢の中のオトコも居ました(笑)

雨も強くなり一次中断になりました

すいません!ということで予選関係の写真はありません!

そんな雨も午後には晴れてきてお日様が出てきました

路面も徐々に乾いて来ましたが、まだまだ難しい路面です

そして午後の決勝レースです!エントリー台数が多かった4st50スクータークラスが最終レースになるだなんて!?

茂原ツインサーキットの粋な計らいで御座います♪

これだけの台数が揃うとグリッドの選手紹介がまぁ~~~~長いです(笑)

アナウンスを聞きながら皆が大量参戦を実感しましたねぇ~

塗れた路面でドッキドキの1コーナーです♪生き残り競争が始まりました

冷静に冷静にと思ってもこれだけ固まると常に臨戦態勢の皆さんです

熱くならないと前には出れず・・・熱くなり過ぎると脱落してしまう生存競争

どこもかしこもバトルです♪

なんと予選から12台も抜いて這い上がってきたライダーも居ました!スゲ~です!

優勝したライダーのウイニングランです!

なんと優勝したのは電気ストーブでタイヤを温めたライダーでした(笑)

そして参加台数も開幕戦から大幅に増えてレース後に記念撮影です

そして皆で表彰です!茂原のスクーターレースは写真付きの盾が全員に配布されんですよ

転倒したライダーもケガも無くリタイアも無く無事にレースが終わりました!お疲れまでした!

リザルトはコチラ

茂原と言えば!かわいちゃんRのレース動画です♪

今回から協賛として当スクーターレースJPも協賛として参加させて頂きました

開幕戦参加者の熱い走りと楽しかった声が今回の25台というエントリーの結果です!

当サイトの影響では一切ありません!

こんなにいっぱいのスクーターが集まるのが嬉しくて特別賞を用意致しました!

また今回のこのクラスの為に・・・

SEO工房さん

バイクショップ モスキートさん

からも協賛して頂きました!ありがとうございます

そして今回は台数も多いのでアンケートをお願いしてみました

私的になりますが・・・参加者の一部がレースを作る事に以前から疑問を感じていましたので

出来るだけ参加者全員の声が議題に上がるように行ってみました

バランスというのは物凄く難しいですが常連だけの身内だけのレースにならない様に考えてみました

参加者全員が平等であり全員が主役である様なお手伝いのつもりでやらせて頂いてます

茂原ツインさんの柔軟な姿勢に甘えながら今年のレギュレーションは追記変更が出来る様に

回を重ねる毎に楽しく熱いレースになるように願っています!

あわせて読みたい