茂原ツインサーキットにハセビーノがやって来た!

 7月某日・・・某関西ライダーが連絡をくれました 

「台湾に行こうと思いましたが飛行機が飛ばなくて時間できて」と・・・

一度、茂原ツインサーキットを走ってみたいんですと

 

そして大阪からコンビニ感覚でヤツはやってきた(笑)

ハセビーノこと長谷部潤選手が茂原ツインサーキットに遊びに来てくれました

無駄を徹底的に省いたコーナリングは侵入から速くて等速にコーナーを抜けていく

その強烈な速さは誰もが口を揃えて言う「凄いを超えて気持ち悪い」・・・(笑)

 

最近物凄い、いや日本一の台数を誇る賑やかな茂原のスクーターレース

楽しい事が大好きなハセビーノも例に漏れずに興味を示してくれました

コンビニ感覚で大阪から来てコンビニ感覚でコンビニで仮眠してきてくれました♪

 

茂原にはS-1GPという改造スクータークラスもあるのでOPEN仕様のシグナスも持ち込んでくれました

これは茂原のレースの参戦を見越してのテストということ

茂原のレースも更に盛り上がり打倒ハセビーノなんて楽しい東西対決の実現も近いですし

SNSも盛んな現在ならでは東西交流の場に茂原ツインも加わる可能性が濃厚です

始まりましたハセビーノの強烈な走り

1本目から非公式ながら最近の茂原の最速タイムと同じタイムを刻む

関東人として初めてのコースを案内できたのはトイレと受付くらいでした(笑)

逆にコースを習うような失態の私です(;^_^A

やべ~超速い!

40秒142!

ハセビーノ降臨で朝から私の電話には複数のライダーからの連絡が止まない

いくつ?いくつ叩いたんだよ?

そしてモロくも6月末に出た非公式レコードは2本目で破られる・・・

同時に鳴りやまない【キモイ!】のメッセージが続く

凄いの先の誉め言葉はキモイなんだな(笑)

朝からGPSロガーを駆使して無駄を徹底的に省き次々と結果を出していく

まだ茂原時計台付近からのアプローチに迷いがあるが確実にタイムが上がってくる

そして40秒066

3本目からサブコンを装着したがタイムは変わらない

この40秒066は実はサブコン無し

いよいよ見えてきた39秒台の壁

なぜ?サブコン無しでも速いのか?という理由はある

まず第一にノーマルパワーがトルクの出る回転数は何処にあるのか?ということだ

大よそトルクの太い位置は8500回転前後に存在する

この回転数を出来るだけ広くとってコーナーを通過させることに集中したセットを出していく

コーナーを立ち上がり最大回転数に到達しても回転数は僅か9000回転ちょっと

つまりこの回転数はレブリミットに到達していないので回転リミッターを解除する必要性は少ないのだ

先ほどの通りハセビーノはこの8500回転付近をどれだけ維持させたまま進ませるかがカギになっている

NEW!

 ハセビーノ茂原仕様詳細 

【マフラー】

55J純正

【サブコン】

無し

【駆動系】

プーリー ノーマル

ドライブフェイス 3AA

プーリーボス ノーマル

トルクカム ノーマル

クラッチ ノーマル

センタースプリング 3YK(ジョグZ純正黒)

クラッチスプリング 17L

ウエイトローラー ドクタープーリー 20g前後

※最高回転数 9020rpm

【タイヤ】

CST 前3.50 後100/90

【リアショック】

ウイルズウィンDY 安い方

 

これがハセビーノの最高回転数

駆動系の方向性が有る程度見えてきたところで更に追い込もうとするが

コース攻略も進んでくるうちに省けるところも少なくなり

初見でタイムを出していくには段々と厳しくなってきた

後は最後の走行で気温も下がり条件という部分での変化に期待をする

 出ました悲願の40秒切り達成! 

 

私自身もこの回転数は理解しており同様にノーマルECUで開幕戦から茂原に参加しています

ノーマルマフラーのプロフィールでは茂原というコースではノーマルECUでもこれだけ走ってしまうのです

むしろサブコンは無くても走るんです!

特に今回取り付けたimapではmap1なら無い方が良い結果が出てしまいました

なぜかと言えば、それはimapを取り付ける事によって燃調が濃い目になりすぎてレスポンスが落ちてしまったりするからです

またimapの場合はオリジナルマップを全て0にしても実はノーマルの燃料マップにはならない(見えないオリジナルマップを基調としている為)

imapでリミッターだけ解除するにはマイナス方向でマップを作り込まないとならないです

意外とノーマルECUのこの付近のマップは良く出来ていて実は走りが良かったりするのはライダー間では密かに囁かれています

強いて言えば100回転くらい解除出来たら良い事があるかないか?と思うくらいです

 

という事で今回のハセビーノの超絶タイムによりサブコンは無くても茂原はこんなタイムが出ちゃうんですという話でした!

 

茂原の4st50スクーターはサブコン&社外マフラー無しでこんなに遊べるレースだって知ってもらえましたか~(^^♪

 

ハセビーノありがとう!楽しい練習ありがとう!

今度はレースで会いたいですね~

あわせて読みたい